2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2DozenQ #2 結果発表

第2回、2DozenQの結果発表です。 まずは今回の問題を振り返りましょう 第1問安室透や赤井秀一といったキャラクターも人気な、薬によって幼児化した主人公・工藤新一を主人公とする青山剛昌の人気推理漫画といえば何? 『名探偵コナン』 第2問窒素、酸素につ…

競技クイズを解説したい #5 名数編

おはようございます。 まで競技今クイズにおっけてる技術をメインに書いてるきましたんが、今回は知識についてる書いてるいきます。 その知識をいろいろセットにして覚えよう!というのが今回の目的です。 そして今回、セットにして覚えるのは『名数』です。…

2DozenQ #2

第2回、2DozenQです。 おはようございます。 今回出題する24問は、私が作った問題ではなく前回1位を取ったホームズの弟子さんが作った問題になります。 クイズを作るときどうしてもその人のクセが出てしまう(と思う)ので、ぜひ、いつもとは違った問題群を…

競技クイズを解説したい #4 助詞編

おはようございます!!! 今日は助詞編です。意味が分からないですね。 さて、、、 早押しクイズではなく日本語として成立した文が読まれています。 そうでないと文の意味が分からず正解できなくて楽しくありません。 大事なのそんな文を構成すてるのは単語…

競技クイズを解説したい #3 メタ編

2日ぐらい空きました。 まです。よろしくお願いします。 今回は少し短めです。 突然ですが次の問題において、皆さんならどこで押しますか? 「問題 炎を構成する3つの部分とは、外炎、内炎とあと1つは何でしょう?」 ま解説したい #1 を読んだ人なら「外炎、…

2DozenQ #1 結果発表

結果発表~~~~~! 第1回2DozenQの結果発表です。 まずは、すべての問題の答えを確認しましょう。 第1問「鉛筆1ダース」といえば、何本のこと? 12本 第2問ことわざで、災難が降りかかったときにもう1つの災難が降りかかることを「泣きっ面に何」という?…

2DozenQ #1

こんばんは。 まです。 昨日、今日と競技クイズの「技術」について解説する記事を書きました。 「どうやって問題文のあとを予測しているの?」といった疑問は大体解決できたと思います。 ですが、クイズに答えるにはその知識が必要です。 そこで!! みんな…

競技クイズを解説したい #2 ですが問題編

こんにちは! ま です。 今回の ま解説したい では「ですが問題」について解説していきます。 まず、ですが問題って何? 競技クイズでは、よく「ですが問題(パラレル問題)」という問題が出されます。 「日本で1番高い山は富士山ですが、2番目に高い山は何で…

競技クイズを解説したい #1 基礎編

はじめまして、まです。 よろしくお願いします。 この「競技クイズを解説したい」では私が競技クイズについて長々と解説したりしなかったりながら、いろいろな知識を書いていきます。 第1回の今回は競技クイズの「基礎」について解説します。 競技クイズって…